240101 明けまして

おめでとうございます

昨年の文面は多少は正月らしいものでしたが、今年は一変します
昨年の暮れ、確か次の日には初めての雪になりました
それを予感させる寒さの午後、お寺さんから電話がありました
〇〇さんが亡くなりました
今日がお通夜です 一応お知らせしておきます、と

私より3つ年上で、家も近くだったので幼いころから年の差を超えて仲良しでした
以前書いたような気がするのですが、
私が中学生の頃に高校生だった彼と新天神町の小さな薄暗い
要するに場末のたしか「金星」と名の付いた映画館に連れて行ってもらっていました
厳しい母も彼となら映画代を出してくれました
洋画専門で、二本立てでした
そこで、フランス映画の「現金に手を出すな」を見たような気がします
フランス映画やイタリア映画が全盛の時代です
「鉄道員」もその時かな????

高校3年の時には、彼の家の隣の扇城高校のテニスコートで、
彼の指導(?)の下、生まれて初めてタバコを吸いました
クラクラっと倒れそうになったのを覚えています

そんな彼が亡くなりました
80歳だったそうです
あと、2年です

“240101 明けまして” への2件の返信

  1. もうすぐ還暦の姪っ子

    元気そうで何よりです。
    本当に、何より、です。
    旅行に出かけて、美味しいものを美味しく食べて、美しいものを美しいと感じて読み手のことを思いながら書くブログが、こんなに長く続いていることも、何より、です。あんまり見なくてごめんなさい。コメント残さずごめんなさい。
    でも、今年も元気にいろんな所に出かけてください。
    また、みんなで、京都、行きたくなりました♪

  2. おーちゃん 投稿者

    4月に鎌倉に行きました。毎日2万歩近く歩けたのですが、帰ってきてからいろんなところに不具合が出てきています。もう旅行も無理かもしれません。でも、できればもう一度みんなで、京都で会いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です