150629 スペイン紀行19(カルロス5世宮殿)

 アルハンブラ宮殿は、王宮・カルロス5世宮殿・アルカサバ(展望台)・ヘネラリフェ庭園の4つの区画から成っているこのあと、カルロス5世宮殿とヘネラリフェ庭園を別に書いてみたい。

01 02
03 04

 イスラム建築の中に急にローマ様式の建物が現れる。イスラム建築に負けないものをと16世紀に造られたもので、残念ながら皇帝が死んだために建物も未完に終わる。ガイドさんが「これはアルハンブラ宮殿ではありません」とちょっと吐き捨てるように言ったのが印象に残った。たしかに周りと不釣り合いな建物だ。中に入ると円形の中庭があって、柱が並んでいるところはまるでローマにあるコロッセオのようだ。

05

 近くにいた肩車をした父と子の姿があまりに可愛くて、思わずシャッターを切った。

 またまた不具合が発生して・・・・・・・、やっと回復しました。理由は分かりません。もうひやひやです。

150621 スペイン紀行18(アルハンブラ宮殿3)

DSC_0544

 宮殿の中で新郎新婦の写真撮影をしていた。日本人のカップルだ。期せずしてツアー客から拍手が起こった。えっ、ここで結婚式!?と思ったが、若い人の中には絶対こういうところで式を挙げたいっていうこだわりの人たちもいるんだろうな。ちょっぴり羨ましくなったりして。

 もちろん聞いたわけではないが、ひょっとして宿泊はアルハンブラ宮殿の中にある「パラドール」だったりして。ここのパラドールは15世紀の修道院を改修したものだという。スペインに数あるパラドールの中でも1・2を争う人気だとか。今度のツアーのキャッチフレーズは「国営ホテル・パラドールに泊まる・・・・・」となっている。私たちのパラドールはどんなところだろう。

 今、忘れないうちにと奈良紀行の原稿作りに必死になっています。少しは記録はしているのですが。ツアーならバスの中とかでリアルタイムに書けたのですが、今度はそうもいきません。アップできるのはいったいいつになるのだろうか。

150618 スペイン紀行17(アルハンブラ宮殿2)

 グラナダはイベリア半島におけるイスラム王朝の都が置かれたところで、そのグラナダの街を見下ろす丘の上にアルハンブラ宮殿はある。「アンダルシアの宝石」と呼ばれるイスラム文化の最高傑作だ。ローマやキリスト教世界の城と違って優美な雰囲気を持っている。バルセロナのサグラダ・ファミリアと並ぶスペイン観光の5つ星である。

01 02
03 04
05 06
07 08
09 10

 

150615 スペイン紀行16(アルハンブラ宮殿番外編)

01 02

この宮殿、ほんとに手入れの行き届いた素晴らしい宮殿だ。「アンダルシアの宝石」と呼ばれるだけのことはある。ところが、ところがである。ガイドさんの「落書きはダメ!」という言い方がちょっときつかったと思ったら・・・・・・・・・・・・

03

暑い日差しの中、遠くにシェラネバタ山脈を望み、目の前には白樺の木々を見て、なんと癒される風景かと思ったら、白樺の幹の模様がおかしい。近づいてみると、なんとなんと落書きだらけ。おまけになんとなんとなんと文字は彫り込まれている。なんという罰当たりな奴らか!!

一週間の御無沙汰です。4泊5日で奈良へ。+2泊3日で三宮へ。この話はこのスペイン紀行が終わったらゆっくりとアップします。

150607 スペイン紀行15(アルハンブラ宮殿1)

001 002
003 004

 2時間の行程。強い日差しの中、ガイドさんに連れられてただひたすら歩く。入場する時、いろんな注意を受ける。リュックは禁止。さわったらダメ。落書きもダメ(次回に続く)。チケットは絶対になくさないように。中で4回チェックを受けます。勝手に歩き回らないように。前の団体、見つからずに行方不明になった人が出ました(笑い)。カメラは・・・・・・OK。フラッシュは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK。思わず「やったー!」と声をあげてしまいました。坂井さんはフラッシュはだめですと言っていたので意外だった。この「・・・・・・・・・・」の長さ、私たちの心理をガイドさん、よく知っている証拠。

 このガイドさん、長いガイド歴の間に日本人観光客から生きた日本語(本人言)を覚えて、それを使って面白おかしくガイドをしてくれる。ところが、あまりの暑さと写真を撮るのに忙しくてメモしてなかったら、今になって全く出てこない。ほんとにもう年だ!!

150604 CD作成(ZAZ)

ZAZ

 久しぶりにCDを作成しました。たしかこの前作ったのはShalalanさんから教えてもらった「ジャニス・イアン」でした。最近は造りたいものが見つからなくてほったらかしにしていました。

 そんな時、たまたま観ていたTVの中でグッチ裕三がフランスの歌手の話をしていました。料理の話でなくてびっくりしたくらいです。『フランスを代表する歌手「ZAZ(ザーズ)」』というのに惹かれてyoutubeで調べたら、これがいいんです。さっそくダウンロードしてCDにしました。表の写真はZAZの画像の中から選びました。

 タイトルを「Best Songs Of ZAZ」と付けたのですが、その下に小さく「+1」と付け加えました。この意味は、ZAZの曲の他に、今一番好きな、夜歩く時に何回も聴いている「The Loneliness」という曲を最後にプラスしているということです。つまり、私の一番好きな曲を強制的に聴いてもらおうという魂胆です。この曲は、Baby Faceの「Grown & Sexy」というアルバムの中にあります。

 いつものように、もしも、もしも欲しい方がいましたら連絡ください。メールで送り先を書いていただければお送りします。

トラブッた時に作成していたブログがこれです。「公開」をクリックするのにちょっと躊躇いがあります。

150602 回復!!

ローマ2 ローマ1

 ブログを作成して投稿しようとクリックしたら「エラー:データベースに接続できません」というメッセージが出ました。これまでにも似たようなこともあったので、待っとればその内回復するだろうと多寡をくくっていたら、待てども待てども・・・・・・

 困った時の佐藤さん。連絡するとすぐに対応してくれました。ところが、どうも今までと違っています。時間がかかりそうですと。
5月19日 「今いろいろと確認しておりますが、まだ原因が分かりません」
5月23日 「サーバー管理会社に問い合わせて・・・・・」
5月25日 「データベースのバージョンが変わることにより、旧バージョンのデーターベースが使えできなくなったため、エラーとなったようです」
6月 1日 「大変遅くなって申し訳ありません。無事、復旧しました」

 復旧したのはいいのですが、環境(と言っていいのか)が変わっておっかなびっくりで取り組んでいます。いずれにしろ、佐藤さんならではです。単に復旧だけではなく、これまで使った写真の保存から、何から何まで本当にありがとうございましたこれでまた楽しみがもどりました。

 それから、ブログにアクセスしたら変なメッセージが出てしまい、自分のパソコンがおかしくなったのではとメールしてくれた「知多のあっちゃん」。おいおい、ブログがおかしくなっているぞとわざわざ電話して心配してくれた「長野のバトラーさん」。お騒がわせしました。これからも、見てくださ~い(人生の楽園風に)!

 上の写真は三毛猫さんが4月に念願のイタリア旅行に行った時の、ローマの遺跡の写真です。とりあえず2枚だけ送ってくれました。あと、どんな文章と写真が送られてくるか楽しみです。