![]() |
![]() |
本格的な梅雨を思わせる今朝の雨、家事を済ませてアトリエの椅子に座った
今日は先日染めておいたバラのコサージュを仕上げよう
まずコテ当て
花弁も16枚・8枚・8枚と比較的少ないのも良い
集中して一気に仕上げる
2時間半くらいでひとつのコサージュ完成
形もお気に入り
そういえば、雨音をしばし忘れていたような・・・・
メールが来ていました
ふだんほとんどメールが来るなんてなくなったので、
20日間もほったらかしにしていました
タイトルは、【さかのぼって「かおり」に】とついています
そこに書かれていた香りの思い出
➀修学旅行で島原から長崎に入る時、バスの窓からミカンの甘い香りが入ってくる。その香りが楽しみだった。
➁学生時代、・・・・・【割愛】
➂飯綱高原で出会った水芭蕉。純白の花は真っ盛りで、あたり一面白粉の香りが漂っていた。
➃貴方の家の近くの河岸でよく犬を砂浜で遊ばせた。その時の磯の香りも懐かしい。
なんかいちいちカッコいい香りの思い出ですね
不思議な感性の持ち主で、憧れの先輩でした
2番目は割愛した方が、不思議さがより増してくるような気がしています
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今日は少し長くなります
拉致被害者家族会の代表を務めた横田滋さんが5日亡くなる
不思議なことにここから例の「アベガ~」が始まる
8日(月)バイキングで、東国原英夫が横田滋さんについて語る
「結果的に進展なし。政府の責任は極めて重いと言わざるを得ない」と
唖然とした
政府の、日本の手足を縛っておいてよく言うよと思う
何もできない、何もしようとしない人間がすぐ政府批判をする
この批判に対して、めぐみさんの弟哲也さんが会見で、
「何十年何もしてこなかった政治家が、拉致はないと言ってきたメディアが、
何もやってこなかったものが政権批判をするのは卑怯だ」と強く非難する
これほどまっとうな言葉があるか
拉致問題がくすぶり始めた40年前、
野党第1党の社会党や自民党までもが
「そんなバカなことがあるわけがない」と相手にしなかった
朝日新聞だってもう一度当時の社説(自分の書いたもの)を読み返してみろよ
人のことは言えない
日教組という組織に入っていたとはいえ、
当時社会党を応援し、村山富市の応援で大分市の目抜き通りでデモ行進までしました
「おたかさん」の「山は動いた」に熱狂していた自分が恥ずかしくてならない
昔は何が本当かもわからずに、マスゴミに踊らされるだけだった
今はネットがあって、SNSがあって、嘘はすぐ見破られてしまう
フェイクニュースに騙されないようしなければならないが、
少なくとも自分で調べることはできる
なのに、哲也さんの発言を受けて、立憲民主党の「有田芳生」が
「横田滋さんが、「絶対言ってはいけない」と基本にしてきたことを息子さんが破りました。被害者家族の政治的発言は北朝鮮を挑発するだけです。これで日朝交渉は重ねて動きません。残念です。」
とツイートする
※1 絶対に言ってはいけないと基本にしてきたこと とは何なのか
ごまかさずにはっきり言えよ
※2 被害者家族の政治的発言 と言っているが、哲也さんの言葉のどこが政治的発言なのか
心からの怒りの言葉であって、お前らのやってる「政治」的な遊びの言葉はないぞ
※3 「重ねて動きません」 って、言わなかったら動く可能性があったとでもいうのか
こんな薄っぺらい発言こそ「残念です!!」
