![]() |
![]() |
娘からバレンタインのお菓子が届きました
チョコではなく、バターサンドでした
といってもどんなお菓子なのか分かりません
![]() |
![]() |
贈り主が娘というのが、いや、46にもなる娘だからこそうれしいではありませんか
それにしても何とも照れくさいカードの文句です
4日目、奈良最後の日
今日はレンタカーではなく、電車を使って西ノ京を巡る
奈良を代表する風景の一つに西ノ京にある大池越しに薬師寺の伽藍、その先に若草山をとらえた構図があげられる
昔、入江泰吉のその写真(←クリック)を見た時、どうしても訪れたい場所の一つになった
近鉄西ノ京駅を降りて薬師寺とは反対方向へ向かう
調べた時にはすぐに行けそうだったのにけっこう歩いた
おまけに途中から小雨が降り出し、たどり着いたと思ったら、なんと東塔は修理のために覆屋に覆われて見ることができない
できないどころか写真的には無残な姿になっている
![]() |
ネットの中にはたくさんの写真があるのですが、その中でも「薬師寺ーWikipedia」(←クリック)をリンクできるようにしておきます
画面の右中ほどに夜景と日中の大池越しに見た両塔と金堂、若草山が望めます
写真をクリックすると、大きく・くっきりと見ることができます
![]() |
![]() |
法隆寺を離れたのは16時過ぎ
このまま帰るのはもったいないということでもう一か所追加しました
近くには法輪寺と法起寺がある
るるぶには、その寺の周辺はコスモスの名所で、
そのコスモスの向こうに三重塔が見える素敵な写真が載っていた
それで「法起寺」に決めた
![]() |
そういえば昔、ネスカフェのCMで、コスモス畑(←クリック)を黄色の帽子を被った幼稚園児が先生に連れられて歩くシーンがあったなあ
その撮影場所はここだそうだ
コスモス畑の写真はたくさん見つけたのですが、CMの動画はどうしても見つけられませんでした
見つけられた人、教えてください!!
奈良紀行がいつまで経っても終わりません
今回決心しました
とにかく一度奈良紀行を終わらせます!!!
