夜は元町駅に近い居酒屋に連れて行ってもらった
ふつうの居酒屋を想像していた(というよりこんな形態の居酒屋があるなんて想像できていなかっただけなのだが)ら、
正式名は「VEGETABLE DINING 農家」という有機野菜中心のお店だった
都会では少しでも個性を出さないと生き残れないんだろうな
好きなものを頼んだので写真を観てください
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
食べ終わって外に出たら店員さんが待っていて
「お土産です」と
お店で作ったというお茶のパックをくれた
彼女の笑顔が素敵だった
![]() |
6日(土)、国東半島にある粟嶋社の桜を見に行きました
2日に観光協会に確認すると、今現在5分咲きで、7日(日)に桜まつりを予定していますという
久しぶりの暖かさと空の青さに誘われて急遽出発
途中、真玉の海岸では潮干狩りに来た人でいっぱいで、
アサリの好きな、そして掘るのも好きな私としてはうらやましい限り
桜はちょうど満開
花見の人もけっこういて、桜の下ではすでに出来上がった人もいた
すぐ横には菜の花畑もあって、桜には菜の花が(いや、菜の花には桜かな)似合っている
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ここは13年前、ちょうど退職した年で、香港から帰ってきた孫と二人で花見に来ている
誰に教えてもらったのだろう
![]() |
![]() |
バイクの若者は鹿児島からツーリングで来たそうです
人懐っこくて素敵な若者でした
![]() |
![]() |
少し長くなります
菅官房長官が、新しい元号は「令和」です、と読み上げる
えっ、という軽い驚きと同時に、美しい響きだなとも思った
翌日の読売には「共産・社民は元号制批判」と小さく載っていた
共産党の志位委員長は「憲法の国民主権の原則になじまない」とコメントしてる
破防法対象の団体の、一度も選挙なしで20年近くも委員長を続ける共産党が、「国民主権の原則」などとよく言うよ
批判といえば、石破茂
「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と
そんないちゃもんをつけるなら、石破の「破」の字は「破壊」を連想させるので、国民が納得してもらえるよう努力をしなければならない、のではないか
Yahooニュースでは、「欧米メディア、日本の右傾化を懸念」と出ていた
いらぬお世話だし、それを日本人の「在米のジャーナリスト」が言ってるところがミソ(ひょっとしてクソか?)
どこの国にもこういう人はいるし、いて悪くはないのだが、
無駄に自国を貶める日本人がこの頃日本に多くないか
ちなみに、「令」の文字は姉の「令子」の文字
昔から素敵な文字だと思っていました
