![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
中津にもあったイルミネーションはほとんど消えてしまいました
だから、こういう華やかな場所に身を置くというのは
それだけで楽しくなります
帰りに道の駅を出る時、右に行くところを左に出たら、
とんでもない山道を越えてしまいました
視力が落ちたので、夜の運転は苦になります
連れ合いはいろんなところから情報を仕入れてくる
公民館活動に、お寺の活動、
一番多いのが布花の生徒さんから
田川の道の駅で毎年素晴らしいイルミネーションをやっているらしいよ、と
16時過ぎに家を出て、コンビニのおにぎりか
道の駅の屋台なんかに出ているものを夕食にしようと話していたら、
昔々、1時間かけて食べに来ていた寿司屋を見つける
![]() |
![]() |
これも連れ合いが田川に染色を習いに来ていた時に見つけたものだ
勝山の交差点を左に曲がるとすぐに、
左にうどん・そばの名店「藪」が、
右にすし処「さき田」
昔、昨晩電話があった孫が小さい時に連れてきたら、遠すぎたらしく泣き出してしまった
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
昔はいつも混んでいたのを覚えているが、
ちょっと早かったとはいえ私たちが出るまでずっと二組だけ
たまたまだったのか、それとも時代の移り変わりなのか
それともここにもコロナの影響なのか
それでも変わらず美味しかったのはうれしかった
静かだったワイドショーが俄然張り切っています
全国で100人台の感染者が続くので、さすがにワイドショーも意気消沈
それでも毎日まいにち、御金当に、
前日に比較すると、一週間前にくらべると、と頑張っていたのですが、
「さざ波」を通り越して「凪(なぎ)」になってしまいました
ちょっと可哀そうになってきていたのに・・・・
![]() |
ここでニューフェイスの登場
着いた名前が「オミクロン株」
くまのプーさんに忖度して付けられたと言われているが、
さすが中国の最高権力者
だけど、うちの権力者「尾身会長」を忘れてはいませんか、と言いたいのだけど
所詮、日本だけの権力者(?)
可笑しかったのは「テレビ朝日」
Nスタの「井上アナ」が「その度に過剰反応していては、いつまでたっても前へ進めません」とコメント
ところが、モーニングショーの玉川徹は、
「この状態で過小評価は絶対にできません」と息巻いていた
局内で統一しておけよと言いたいところですが、
まあ誰が見ても、まともなのは井上アナに軍配は上がりそうですが・・・・
写真は、米山公園の隣にある焼却場を取り巻く森(?)の一部を切り取ったものです
ちょっと素敵と思いませんか!
今年はほとんど出かけなかったし、
「熊本さくら紀行」でも二人の写真を撮るのを忘れていました
今年の年賀状では、「最後の年賀状」とタイトルし、
いろんな理由をつけてこれで終わりにしますと書きました
ところが、兄妹や親戚はそうもいかないとクレームをつけられて、
それもそうかと、今年も彼らには出すことになりました
これまではそのための二人の写真を撮ってきていたのですが、
私の方にその気がなかったので全く写真がありません
そこで今回は必ず撮ってもらおうと構えていました
本殿への石段で若いカップルに頼みました
男性よりも女性の方が積極的です
撮ってもらった中におそらくここで式を挙げたであろう新婚さんが映っていました
なんか、ラッキー!!
![]() |
お返しにカップルに写真を頼まれたので、
シャッターを押す前に
「証拠写真が残りますよ」と余計なことを言ったら
「面白いおじさん!!!」と女の子に返されてしまいました
![]() |
![]() |
そういえば、昨年亡くなった親友がいつも言ってたな
「お前の余計な一言は、いつもきついんだよ」、てね
もう言えなくなったな
俺も聞けなくて、なんか、残念だ!!
次の目的地は「竈門神社」
調べると、太宰府に行く時に利用する大駐車場からだと、「徒歩40分」となっている
そこで福岡ICに行くコースをやめて山の中を通るコースに変える
そしたら、なんと太宰府市内を通らずに、神社の横に出てしまった
普段使わないカーナビの、なんと素晴らしい機能であることよ
![]() |
![]() |
竈門神社は福岡の名山・宝満山のふもとに鎮座する古社
古来より縁結び・厄除けの神として守れれてきた寺社ですが、
昨年の「鬼滅の刃」でいっぺんに人気を集めるようになったとか
石段を登る人の中から、人気なったおかげでずいぶんきれいになったよね、
なんて声も聞こえます
これまでを知らないから賛成はできかねるが、
賽銭箱が新しく作られたことはわかるし、
ネットで見た写真(←クリック)よりずいぶん大きくなっていることははっきりと分かった
だって、柱一杯のの幅になっているんだもの
![]() |
![]() |
あっ、紅葉もきれいでした!!
昨夜久しぶりに外出しました
文化会館での「瀧川鯉斗」の落語独演会
先週か、先々週かの「プレバト」で初めて見ました
浜ちゃんから「元暴走族の総長」といじられていました
ーーアクセルを回し飛び込む秋の色ーー
梅沢冨美男や夏井先生に褒めれていました
ミッツマングローブの「ちゃんと法定速度?」の愛のあるいじられ方も良かった
![]() |
なんで落語の話ではなくプレバトの話なのかというと、
「落語界きってのイケメン」はいいのですが、
ここだけの話、落語は今一だったからです
何年振りかで会った高校時代の友達は、中入りの時に帰ってしまいました
ひょっとしたら、文化会館の音響の悪さが影響したのかな?
何年か前のコアやまくにでの「三遊亭歌之助」の落語は楽しかったなあ
笑い転げた覚えがある
