![]() |
![]() |
![]() |
お正月におせちをいただいてて
無性に布花を造りたくなりました
できてる花を使って造った今年新作第1号です!!
シルクジョーゼットの一重のバラとシロツメクサを
娘の贈ってくれたお菓子の箱に詰めてみました(ゆ)
昨日は博多に遊びに行きました
天神大丸から博多阪急と引きづり回されました
こうした時の女性の勢いには圧倒されます
それでは日出町散策に戻ります
次の目的地は「二階堂美術館」
麦焼酎を造っている二階堂酒造が代々収集した日本画専門の美術館である
前回来たのは2011年、公民館の文化の森大学の受講生たちを引率してのことだった
その時には前田青邨と奥村土牛の特別展が開催されていたのを覚えている
今回は上村松園が中心だったが、私にとっては日本画というのは猫に小判
![]() |
![]() |
それよりも「麦100% 大分麦焼酎 二階堂」のCMが好きだ
人生の大部分を昭和で過ごした者にとってテレビに映し出される映像が懐かしくて、なつかしくて・・・・
2014年度版(←クリック)のマリオネットの曲と階段のシーンが忘れられない
昨日で割り当てられた掃除も済んだし、
今日の外は今にも雨が降り出しそうな嫌な天気です
コタツに潜り込んでみかんを食べながら好きな本を読んでいると、
つけっぱなしのテレビから杉田二郎の声が聞こえてきました
![]() |
すると、昔々、急性肝炎で入院していた時に
教え子の川下君が見舞の時に持って来てくれた杉田二郎のCDの中にあった曲が浮かんできました
それも代表作の「戦争を知らない子どもたち」や「男どうし」ではなく
どちらかと言えばマイナーな「八ヶ岳」(←クリック)や「積み木」(←クリック)です
彼の歌の中では特にこの二つが好きです
これでほんとうに今年のブログは終わりです ほんとうに・・・・・
※「CD」は間違いでした
今から40数年前にはまだ「CD」ではなく、カセットテープでした
お詫びして訂正します
