![]() |
![]() |
| 7月17日 | 7月19日 |
![]() |
![]() |
| 7月21日 | 7月22日 |
台所の出窓から夏水仙の花がよく見えます
何年か前、この花の名前を教えてくださいとブログにのせたら
すぐに解答が届きました
「夏水仙」という名前をその時に知ったのですが、
もう一つ「葉見ず花見ず」とも教えてくれました
こちらの方が好きです
花言葉を調べてみると「あなたのために何でもします」とありました
どうしてこんな花言葉になったんだろう
今日は朝から雨が降り続いて花もいくぶん重たそうにしています
![]() |
![]() |
この法要は、昨年の6月6日に専如門主が第25代門主を継承されたのを受け、
このことを広く門信徒に報告をなさるというもの
昨年の10月に始まり、今年の5月まで続くという
普段はこうしたことには関わらないようにしている私が、
ひょんなことから参加することになった
時間通り14時から始まる
カネ・太鼓・笛・笙・・・・まるで宮廷舞楽のよう
続いて散華(念仏)
唱導師の後に続いて全員が唱和する
広いひろい御影堂にはぎっしり(その数およそ1500人)の門信徒たち
それが一斉に和するのだから荘厳という一語に尽きる
そして御影堂を埋め尽くしていく念仏
それが私を覆いつくす時、極楽とは言わないが、いつしか別の世界にいるような気分になる
私でさえこうなのだから、信仰深い人たちは涙するのでは・・・・・
![]() |
米山公園
足元をムカデがもぞもぞと動いている
今から40年以上も前、佐伯城南中学校から耶馬系中学校に転勤になった
当時、車の免許も持っていなかったので、町の職員住宅を借りることにした
学校から歩いて数分の、中学校の寮と給食センターが近くにあった
小さな部屋が3つに、台所と風呂もついて、
ほとんど近くに住宅もない(隣に職員住宅がもう1軒あるだけ)
よくもあんなに辺鄙なところに住んだものだ
31歳の私に29歳の連れ合いに、4歳と1歳の娘が二人の4人家族
今から思えば、一番幸せな時だったのかもしれない
なんて感傷にふけっているが、今日の話は「ムカデ」
ある夜、眠っていると何かが落ちてきた
思わず払ったら、首筋に激痛が走った
灯をつけると枕元には見たこともない大きなムカデ
蜂や毛虫に刺されてもそんなに大変なことにならない私でよかった
今でも毛虫の下を通っただけで大変なことになる連れ合いや
小さな娘たちだったらどうなっていたことか
足元のムカデから、思いは40年も昔に飛んでしまった
![]() |
サンデーモーニング
普段はほとんど見ない(よりも消す)のだが、今朝は「がっちりマンデー」からの流れでつい見てしまった
田中秀征 どちらかが我慢しなければ終わらないとしたら、こちらから我慢した方がいい
※えっ、どうしてこちらからなの。それは向こうがだめだからと言ってるのと同じで、差別して いることと同じだよ
新井紀子 韓国の半導体製品は、アップルをはじめアメリカの企業が使っていることもあって、万 が一、アメリカらから規制をやめろと言われたらどうするのかな?
※なんで言われてもいないことを今から心配しないといけないのかな
でました!!青木 理
つい先日、G20で、自由公正で透明な貿易を実現しましょうと声明を出して、その時議 長国だった日本がこういうことをしていいのか
※「こうしたこと」って、特別扱いはしませんよ、ってことだけなんだけど
10月30日 韓国最高裁判所による徴用工判決
※竹田恒泰氏いわく、「韓国最低裁判所」
12月20日 レーダー照射事件
※あの時の韓国の動画には笑ってしまいした
04月17日 韓国国会議長「文喜相(ムンヒサン)」による天皇謝罪発言
※お前の顔の方が「ヒサン」だろうと誰かが言っていた
07月05日 和解・癒し財団の一方的解散
※たしかこれ、「最終的かつ不可逆的な解決」ってお互い言ってなかった。おまけに残った5億 円はどうした?
わずか9か月間でこれだけのことをした韓国にやさしくしようとするサンデーモーニングは、いったいどこの国の番組なのかと思う。TBSの サンデーモーニングによる 韓国の為の報道番組
![]() |
![]() |
久しぶりに二人で出かけた本町にある「二丁目」という居酒屋
そこで見た「FREE」の5ページ目に左の写真を見つけました
左側の「肉祭」の絵の方が目に飛び込んできましたが・・・・
さっそくローソンに券を買いに行きました
コンサートに出かけるというのは、いったい何年ぶりだろう
昔は、けっこう博多や小倉まで出かけました
陽水に拓郎、さだまさしも何回か出かけた
今回は「小椋佳」
宇佐の「ウサノピア」で8月10日に開催される
「歌談の会」と銘打たれているが、どんな形式なんだろう
歌よりもおしゃべりの方が多かったりして・・・・
それでは「さだまさし」と同じになってしまう
博多でのこと、まさしのおしゃべりの楽しさと同時に、
最終の列車に間に合うのだろうかと心配になったことがある
今回は宇佐なのでその心配はないのだが・・・・
歩く時に聞くのは、自分で作った「MY BEST」(BabyfaceやLala Fabian・・・)に
これも自分で作成した「小椋佳1」
この頃は、彼の作った「ネムという喫茶店」(←クリック)に嵌っている
