200306 沖縄紀行30(首里城2)

ここ首里城は、沖縄戦で日本軍が地下に第32軍の総司令部を置いたため、
米軍の攻撃目標となり、ここに降り注いだ砲弾は「鉄の暴風」と呼ばれるものだったと、
若いガイドさんが繰り返し話してくれた
今でも毎年何十万トンもの不発弾が処理されているというのだから、言葉も出ない
1958年(昭和33年)に守礼門が再建され、
1992年(平成4年)に正殿を中心とする建築群が再建される

そして、2000年に世界遺産に登録された
ガイドさんも言っていたが、この美しい景色が二度と失われることのないように・・・・

とここまで書いたら、なんとなんと、首里城が炎上している姿が映っていた
ほんとに何が起きるのか・・・・・

200304 沖縄紀行29(首里城1)

さあ、これからこの旅行のメインイベント「首里城」へ
バスを降りてまず目にしたのは「守礼の門」
写真等で目にしていたものとは違って、思った以上に小さくてかわいかった
仮にもお城の正門なので、
もっと厳めしくて、迫力があって、と思っていたので・・・・
色彩的にも華やかで、本土のお城の正門とは役目が全く違って見える
「守礼の門」という名前からして、
いかにも平和を愛し、平和に国を保ってきた歴史がうかがえる
見た瞬間、なにか「デジャブ」な思いがしたのだが、
そうだ、二千円札に使われていたんだ
この頃全く見なくなったんだけど、沖縄では今でも自動販売機でも通有するとテレビで言っていた

200301 武漢コロナウイルス

囲碁の会長さんから連絡が入る
3月いっぱい公民館の使用が禁止されたので、囲碁クラブも休みますという
とんでもない話になってきた
小・中・高が3月いっぱい休校という方針が政府から出たと聞いた時は、呆気にとられた!!
大変になるだろうとは思っていたが、
正直な話、昨日の今日、こんな田舎にまでここまでの影響があるなんて

言いたかないが、これまでの人類の歴史上(おおげさかな!?)世界的な不幸の発生源はすべてが中国だったといってもいい
中世ヨーロッパの人口の3分の一が死亡したペストの起源が中国だとはよく知られた話

感染病だけじゃない
あの国と関係を持つとろくなことがない
チベット・ウイグル・内モンゴル・・・・・・
特にウイグル
「ウイグル人弾圧」とネットで検索すると、
中国はウイグル人の絶滅計画やり放題」と出てくる
日本は島国でよかったとつくづく思う

今度の武漢コロナウイルスだっていまだに一言の謝罪すらないのに、
日本の防疫対策は不十分などと上から目線で批判する
原因を作ったのはお前じゃないか  と言っても通じる相手じゃない
鎖国のできる時代じゃないし、中国だけ相手にしないってのもできないし・・・・

囲碁クラブ中止から中国批判にまで発展してしまった
せめて、写真だけでも美しいものを!!!

200229 沖縄紀行28(ひめゆりの塔)

沖縄紀行もあと4回を残すのみ
いい加減に終わらないと・・・・

沖縄は今回で3回目
佐伯から耶馬溪中学校に転勤してきて最初の職員旅行で訪れている
ということは40数年前だ
あの頃は物凄く飲む先生が多かった
詳しくは話せないけど・・・・・
2度目は、校長会の九州大会が沖縄で開催された時だ
ということは15年は経っている
あの時は台風で飛行機が飛ぶかが問題だった
その度にここ「ひめゆりの塔」を訪れている
今日も慰霊碑の前には、多くの修学旅行生が平和について学んでいた

200226 豊後水道河津桜まつり2

前回打ち合わせ会をしたときに、例年の満開時期を調べて日程も決めたのに、
今年の異常な暖かさで、満開も過ぎ、所によっては葉桜になっているところもあった

蔵谷で食べたアジを散らした弁当とアジの天ぷらの美味しかったこと
コリコリと歯ごたえがある
食べ終わる直前に、目の前の海がにわかに掻き曇り、雨が吹き上げてきた
明日(18日)は北九州は大雪の恐れがあるというが、納得!!

3時前に帰り着き、連れ合いがあきれていた

200223 豊後水道河津桜まつり1

山の会の仲間で2年ぶりのお出かけ
「お出かけ」という表現がぴったりの年寄り仲間になってしまった
年寄りのくせに(失礼!)意外と出事の多い人たちだ
サークルに教室、中には週2回も絵手紙教室を開いている人もいる
やっと全員そろったと思ったら、昨日までとは打って変わって荒れ模様の天気

9時に宇佐のミスターマックスで合流
2台に分乗して、高速に乗って「さくらSA」まで1時間半
四浦展望台から深良津、田ノ浦から蔵谷で昼食
これで青空の元であればどんなにきれいだっただろうと思うくらい桜のピンクが鮮やかだ
それと、見物客をものともせず、
花の蜜を求めてメジロたちがすぐ近くを飛び回っているのがかわいい
それにしても、メジロってこんなにも小さかったのかなあ

200220 バレンタインチョコ2

報告します
二つ目のチョコがやってきました
バレンタインデーを過ぎて、
もうほんとにこれで終わりなんだとショックだったのであんしんしました
例年けっこう凝ったメッセージカードを送ってくれてたけど
今年はまあ普通かな?!
いずれにしろ気分的にはほっとしています!!!

200217 太宰府5(三つの赤い橋)

写真は心字池に架かる三つの赤い橋です
さだまさしの「飛梅」に
「・・・・・一つ目は過去で、二つ目は現在(いま)
三つ目の橋で君が、転びそうになった時
初めて君の手に触れた 僕の指・・・・・」
一つ目と三つ目は太鼓橋で、二つ目は平橋
なんで「現在」は平橋なのか?
考え始めたら眠れなくなりました、とは昔の漫才のネタ

渡った橋を戻るのは作法に反するとどこかで聞いたので、
今日は池のほとりを回って帰りました