130217 山陰の旅1(出発)

8:40小倉駅北口に集合なのに8:00に着いてしまった。昨年のルミナリエの時に寄った駅構内のパン屋さんで朝食。早めにと15分前にKMLビル前に行ったら、駅のロータリーは観光バスであふれんばかり。その数、20台は超えている。今日(11月18日日曜日)が紅葉探訪のピークなのか。九年庵に、宮島に、国東半島に・・・・と。えっ、国東半島?そのバスだけでも3台並んでいた。大分県に住む人間としては紅葉で国東にツアーに参加という感覚にはなれないのだが、「仏の里」というキャッチフレーズは魅力的なんだろうな。そういえば、昔、県校長研修会の帰りに4人で二子寺に立ち寄ったことがあったなあ。もう少し地元に目を向けないといけないのかもしれない。
参加者41名。満員一歩手前。こうした時は必ず遅刻をする者がいる。案の定、定刻を過ぎても2名が遅れている。10分遅れで添乗員さんが見つけてくる。前の座席の奥さん、「こういう時には一言あるはずなのにねえ~}だって。女性の方が同性には厳しい。

さださん。申し訳ありません。あまり掲載したまま振り返らないので気がつきませんでした。どうかお使いください。こうした反応が返ってくるだけでうれしくなります。時々、見てくれている人がいるのだろうかと不安になります。ありがとうございます。

“130217 山陰の旅1(出発)” への1件の返信

  1. さださちこ

    おーちゃん 様

    お返事いただけてうれしいです。
    余佐川の桜の写真をいろいろ検索しましたが、なかなか満足のいくものがみつからなかったのです。
    おーちゃん様の写真のアングルがとてもよくて、なんとか連絡がつかないものかと、ねばりました。
    下からのUPで、撮影時のご苦労がうかがわれました。
    その写真をお借りできるなんて、感謝です……。ありがとうございます。
    「山陰の旅」の更新を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です