110530 磯屋

  磯屋に行くのは何ヶ月ぶりだろう。何か特別なことがあると行きたくなるお店である。今回の特別なことといえば、私の公民館の退職である。これで名実共に「サンデー毎日」となった。となったら一体どうして時間を過ごすのだろうと、そればかりが気になっていた。ところが、そうなったらなったでけっこう時間は過ぎていくもので、時にはもっと時間があればいいのにと、信じられないような心配までする時もある。
 めったに訪れない私たちのことも覚えていてくれて、美味しい料理とゆったりとした会話で楽しい時間を過ごすことができる。つきだしに出ていたものがイカということで、年に2回ほど佐伯までイカ釣りに行く話をしてくれた。釣り場は「大入島」だそうだ。
 びっくりした。ここは私が教員としての第一歩を歩みだしたところである。しかも、ここで結婚し、上の娘も生まれたところである。そんなこんなで話が盛り上がり、いつになく飲んでしまった。ここに来ると必ず飲んでいた佐賀のお酒「雷神」がなくなって、大将が代わりに薦めてくれたのが長洲の小松酒造場の「豊潤」である。ここはこの頃、「耶馬美人」よりも人気が出ているそうよ、とは連れ合いのことば。びっくりした。一体どこでそんな知識を仕入れたのだろう。
 いずれにせよ、飲みすぎて鮨の写真を撮れなくなってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です